本文へスキップ

あなたの健康へのリカバリー ハリスティック

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.072-722-1419

ご予約はこちら

白井 潔 自己紹介profile

プロフィール

白井 潔 しらい きよし

◆1990年 明治鍼灸大学卒業(現明治国際医療大学)                   ◆1990年 三田市に白井鍼灸院 開設                          ◆1990年、1993年 上海中医学院短期研修終了(現上海中医薬大学
◆1991年 明治柔道整復専門学校卒業(現
明治東洋医学院専門学校
◆1995年 辻調理師専門学校卒業
◆1996年 箕面市に移転 白井整骨院、はり・きゅう白井開設 現在に至る  
       
取得免許他ー鍼灸学士、柔道整復師、
登録販売者、動物用医薬品登録販売者
      中医薬膳指導員、機能訓練指導員、
住環境福祉コーディネーター2級
      調理師、ふぐ取扱登録者     

学生時代

1967年4月27日生まれ 
血液型:A型
出身地:奈良県

平凡な中学生時代を過ごしました。クラブは、バレーボール部でした。

高校に入学してからは、美大志望でしたが自分の才能と実力のなさに諦めました(笑)
進路を決定しないといけなかったので、当時は日本で唯一の鍼灸大学になんとなく
決めてしました。(今の学生さんにも有りがちな、スポーツトレーナーとかになれたら
いいかなぁ。ぐらいの軽い気持ちでした。のちに衝撃的な事になるともつゆ知らず)

ただ、入試科目だった生物を勉強しているうちに、もの凄く生物が好きになり
遺伝子の勉強がしたくなり、進路を遺伝子の勉強が出来る大学に行きたいと
両親にも伝えたのですが、先走りすぎたのか、時代が早すぎたのか。
今とちがい、インターネットもなく、両親も学校の先生方も情報がなくどうしたらいいか
分からないとの事で、結局は鍼灸大学を受験しまし、なんとか合格致しました。

衝撃走る
それは、入学式当日でした。
入学式のあと、教科書、入学記念品なども渡されました。

学生寮に帰って、びっくり!

何と、鍼ともぐさのセットがあるではありませんか。
実は、鍼灸大学を目指していたと言いながら、どちらかと言うと
理学療法士のイメージだったのです。

その時、今すぐ辞めたいと思いました。本当に。

4月の中を過ぎた頃、また衝撃が。

本格的に授業がはじまり、解剖学、生理学、生化学
本当に面白かったです。

鍼灸の実技や学科には全く興味がなかったです。鍼灸大学のに。
(鍼灸専門教科、実技興味がなかったことが、後々大変ことに)

ただ、現代鍼灸や西洋医学系の内科学、整形外科学、耳鼻咽喉学など大好きでした。

大学4回生の時に、鍼灸大学始めって以来、今後は誰も認めないと学校側からも言われた
前代未聞の柔道整復師の専門学校のダブルスクールを行いました。

大学卒業後は、すぐに三田市に鍼灸院を開業いたしました。   

開業後

大学卒業後に上海に鍼灸研修に参りました。

衝撃でした。鍼灸ってすごいかも。
中医学ってすごい。

開業と同時に、鍼灸(中医学、漢方薬など)を一からやりなしました。
開業するともちろん、患者さんが来院されます。

なぜか、難病ばかりお越しになられます。
私の人生、治療に関する師匠にこの頃に、めぐり逢います。
その方は、京大医学部で教授をされておられた方でした。
(初めてお会いした時には退官されていました。現在は亡くなられておられますので
お名前は伏せさせて頂きます。)

師匠は、気功などの東洋医学にも精通されておられました。
西洋医学と東洋医学の両方を使いこなされ、真剣にご指導頂きました。
ずっと、お傍で勉強させて頂きたかったです。

いろんな難病の患者さまの施術をしていくうちに
自分の技術、知識の無さに痛感させれました。
そして、もう一度上海にいきました。

やはり、そこには答えがありました。

師匠によく言われました。
『白井さん、努力が足りない。患者さんを診るはしくれなら
もっと勉強しなさい。一生勉強しなさい。治療に完成に完成はありません。』

ご縁があり、現在の箕面市で細々と毎日施術させて頂いておりますが
未だに私の施術は完成いたしません。
日々、精進です。   

そして、

お恥ずかしながら、最近やっといろんな意味で自分に向き合えるようになりました。

43歳の時に、アスペルガー(発達障害)の診断を受けました。
他の方からすると、変な感じかもしれません。

が、やっと本当の自分に出合えたと感じました。
幼稚園のころより、落ち着きがなく、忘れ物が多く、おっちょこちょいで
ケガと病気ばかりで両親にとっては育てにく子供だったとおもます。
昔は発達障害などと言う言葉もない時代ですので。

その両親ついても、やっと向き合えるようになりました。

父は私が高3の夏休みに
御巣鷹山の日航機事故で亡くなりました。(享年47歳)

母は、大学2回生の時に癌で亡くなりました。(享年48歳)

自分自身も両親と同じ年齢になり、2人の子供の父親になって
とても育てにくかっただろうなと痛感しております。
育てにくかっただろうに、生んで育ててくれて
ありがとうと本当に感謝出来るようになりました。
そして、いろいろ陰になり日向になり支えてくださった
親類、師匠、先輩、友達には感謝しております。
お一人おひとりには、恩返しはできませんが
その分、患者さまへ少しでもお役に立てればと日々感じております。

そして、アスペルガーについては、
専門書も含めると50冊以上の本や文献は読み
自分なりに消化してきました。

発達障害に生まれてきて良かったと、今は思えます。
自分自身小さいころより変な違和感を覚えていたのも事実です。

今、発達障害(現在は自閉症スペクトラム)で悩んでいる方
または、なんとなく生きにくさを感じられている方に
自分の経験や知識をお伝え出来ればと考えております。

あと何年ぐらい、皆様のお役に立てるかわかりませんが

毎日毎回、一期一会で全力でがんばります。

長々とお読み頂き、ありがとうございました。
店舗写真

information店舗情報

ハリスティック

〒562-0004
大阪府箕面市牧落2-22-13
白井整骨院内
TEL.072-722-1419
FAX.072-722-1419




inserted by FC2 system